top of page

​開山 正長元年​日蓮宗 松原山

蓮.png

日親寺

日親上人祈りの水霊場

佐 世 保 で 精 進 す る お 坊 さ ん の ぶ ろ ぐ

​~ ご 来 訪 頂 い た ご 縁 に 感 謝。~

このページでは『投稿の詳細』をご覧頂けます。

​下へすくろうるして下さい。

  • nisshinji

【令和5年9月23日】秋のお彼岸法要

9月20日より一週間お彼岸です。

当山では9月23日(秋分の日)(お中日)11時に法要を行います。


この一週間は6つの修行(六波羅蜜)を心がけながら過ごして参りましょう。


①布施

相手のために施しを与えることです。独り占めしないで誰かとわけあいましょう。利他(他の人のため)を心がけて接することは布施行です。例えば相手に笑顔で接する。これも立派な布施行となります。


②持戒

やってはならない悪い行為を戒めることです。決まり事を守りましょう。戒は大きく分けて不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒などがあります。欲にまけないことです。


③忍辱

苦難に負けずに耐え忍ぶことです。人間は苦難がくると愚痴をこぼしたり、悪い行動に走りがちです。深呼吸をして耐え忍びましょう。不平不満を言わずに腹をたてないようにしましょう。


④精進

努力することです。すぐにあきらめず、不断の努力をして誠心誠意尽くすことが大事です。


⑤禅定

心を鎮めて省みることです。自分を主観的にではなく、客観的に、しかしじっくり観ずることが大事です。心静かに反省を忘れないことです。


⑥智慧

上記の方法を実践して、正しいものの見方や物事の本当の姿を見究めることです。

閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

Ⓒ2020 nisshinji _ nichirensyu

bottom of page